IMG_4095
出会いと別れの季節。
今年は例年よりも桜が早かったですね。
毎年この季節は大詰めになりがちな私にとっては久しぶりにゆっくりと桜の花を見上げられた春だったように思います。
(自宅からすぐの桜。背景に光を取り込んだり、逆光気味にして花びらが光に透ける質感を見せる撮り方が好きです)

タイトル「卒業のタイミングについて」。
目標があるためまだ継続するつもりですので今すぐではありませんが…笑 でも突然身バレ等アクシデントがあった場合は急いで除籍してもらうかもしれません。。

数少ない、付き合いを長く続けてくださるお客様に「突然辞めたりしないよね?」と聞かれたことがありました。以前はこれに対して、辞めるときはブログに前もってお知らせしてきちんと挨拶してから辞めたいと思ってるのでご安心ください…と話していました。

ですが、(こういうお仕事柄)現実は「辞めます」とブログでお知らせすることによって、もう会えなくなると急に焦ったりスイッチが入った方がそれまでにはなく独占したり、帰りがけに待ち伏せしたり、連絡先交換を強いたり…というトラブルも少なくないということを知るうちに考えを改めることになりました。

こうなってしまうと、会いたいと思ってくれていた方にも会いにくくなってしまいますので…

辞めるタイミングを自分の中で決めたら、その時にお伝えしたいと思えているお客さまにだけ「○月で辞めます」ってお伝えしようかなと考えています。(何ヶ月か前には決めて、遠方だったり様々な理由でたまにしかお会いできない方にも余裕を持ったスケジュールにしたいとは思ってます!)

よく来てくださる方や、長い付き合いの方、話が弾んで楽しかった方や相性がいいなぁとその時になっても思えた方が居たらそういう方に、こっそりと…。どんなお客様ももちろん大切なのですが、ブログで全員にお伝えする訳にはいかないこういう話は、特に大切にしてくださる、大切にしたいと思える、そういう方だけに。

そして、最後にお会いする日には「これまでありがとうございました」ときちんとお礼を伝えたいなぁと。これが私の理想の卒業の形です♡


まだ予定はありませんが、
その日まで長く良い付き合いを続けられて、ありがとうございました。お疲れ様。と交わせるような関係を築いていけたら嬉しいです。もちろん、これから出会う方とも。
そうなれるように、心を込めて…今後もよろしくお願いします♡