ちょっとほっこりした話があったの。

先日上野駅から乗ったタクシーの運転手がやたら話しかけてくるおっちゃんで。
私はどちらかというとタクシーは話さず静かに乗っていたいから内心はじめはめんどくさかったんだけど、なんだか可愛らしく愛嬌のある感じの方だったから…まっいいかって。

駅前はここ1年半の中で一番ってぐらい人が歩いていて「いやぁ人が多いですねぇ」「いっときは(タクシーの)俺らもどうなるかと思ったけど戻ってきたよ」「今年はなんもやらないでもう年末だもんね」ってありがちな話をうんうんと相槌打ちながら聞いてたら

おっちゃん
「最近はみんなマスクのむこうがニコニコだよねぇ」「そんなふうに見える」って。
「それまでマスクのむこうがみんな下向いて暗かったけど最近はニコニコに見える」って。

なんだかかわいらしくて素敵な言い方で気に入ってしまった。
マスクの下の表情がどうなってるかは見えないのに、言われてみるとたしかに…昨日はみんなニコニコしながら歩いてそうに見えた。
「ニコニコみんなが歩いてるなって思って見たら、俺も楽しい」って。
「このままニコニコしながら今年を終えれたら最高だねぇ」と。

そのあとは思いがけず週末の競馬の話で盛り上がった。
私の推しとは別の馬を推していたけど、それもまた競馬話の面白いところ。

タクシーから降りるころには私のマスクの下もニコニコに。
こんな風に、二度と会えないであろう誰かにだったとしても、心をほっこり和らげられる人って素敵だなぁ。

たまに思い出してニコニコをお裾分けできる人になりたいから…忘れないようにここに書いておくね。